弱酸・弱塩基の遊離がわからないあなたへ

こんにちは! としやです! 今回は高校の理論化学でどうしても遊離のの仕組みがわからない。 そんなあなた必見の内容になっています! 弱酸・弱塩基の遊離の反応するかがわからない そんな経験ありませんか? 僕はそんな経験が多くありました そんな僕が少し…

電池の仕組みがわからないあなたへ

こんにちは!としやです! 今回は高校の理論化学でどうしても電池の仕組みがわからない。そんなあなた必見の内容になっています! 電池を丸暗記しようとして結局わけがわからなかったそんな経験ありませんか?僕はそんな経験が多くありましたそんな僕が少し…

化学平衡の移動がわからないあなたへ

こんにちは!としやです! 今回は高校の理論化学でどうしても化学平衡の移動がわからない。そんなあなた必見の内容になっています! 温度や圧力の条件が変わると平衡がどう動くかわからないそんな経験ありませんか?僕はそんな経験が多くありましたそんな僕…

フマル酸とマレイン酸のシストランスがわからないあなたへ

こんにちは!としやです! 今回は高校の有機化学でどうしてもフマル酸とマレイン酸の シスとトランスが覚えられない。 そんなあなた必見の内容になっています! シス体とトランス体が フマル酸とマレイン酸で混同する。そんな経験ありませんか?僕はそんな経…

ヘンリーの法則がわからないあなたへ

こんにちは!としやです! 今回は高校の理論化学でどうしてもヘンリーの法則がわからない。そんなあなた必見の内容になっています! 液体に溶ける気体の 体積と分圧の関係がわからないそんな経験ありませんか?僕はそんな経験が多くありましたそんな僕が少し…

濃硫酸と水、どちらを先に入れればいいかわからない人へ

こんにちは! としやです! 今回は高校化学で どうしても 希硫酸を作るときの 濃硫酸と水の順番が混乱する。 そんなあなた 必見の内容になっています! 濃硫酸と水を混ぜるとき どっちが先かいつも忘れる そんな経験ありませんか? 僕はそんな経験が多くあり…

モル(mol)のイメージがわからないあなたへ

こんにちは! としやです! 今回は高校化学で どうしても モルのイメージがわからない。 そんなあなた 必見の内容になっています! 教科書の例題を解いても 何をしているかわからない そんな経験ありませんか? 僕はそんな 経験が多くありました。 そんな僕…

有機化合物の名前をおぼえられないあなたへ

こんにちは! としおです! 今回は高校範囲の有機化学で どうしても 有機化合物名を覚えられない。 そんなあなた 必見の内容になっています! 一度は覚えたはずなのに 正確な名前を思い出せない。 そんな経験ありませんか? 僕はそんな経験が 多くありました…